口の中で爆発する様な男性的な味わい。

2009年5月、インナー・ヘブリディーズ諸島最大の島で、「オールドマン・オブ・ストール」や「キルト・ロック」など多くの絶景が残り、スコットランドの魅力が凝縮した島と言われているスカイ島を訪れました。また、オークニー諸島へ渡り、イギリス最北のスコッチウィスキー蒸留所(ハイランドパーク)へ。

訪れたウイスキー蒸留所

タリスカー(スカイ島)

タリスカー 30年

タリスカーは創業者の名前からつけられているが、スカイ島には下記のような逸話がある。

アザラシが生息する自然の島であるスカイ島の姫(フローラ姫)は1746年カローデンムーアの戦いで敗れたチャーリー(ポニー・プリンス)を女装させ(ベディ・バーグ)船頭3人と共に軍隊がはっているので、ポートリーには行けず、山を越えて、ダンベガン城へ向かう。そこで2人は別れの盃を交わし、チャーリーは巻き毛とペンダントをおいて、「必ず帰ってくるから」と言い残し、フランスへ向かう。待てど暮らせど帰ってこないチャーリーを待つフローラ姫、とうとう結婚してニューヨークで住むが、離婚してしまい、今もチャーリーが寝ていたシーツにくるまれて墓に眠っている。

グレンモーレンジ(ハイランド)

グレンモーレンジ マルゴーカスク

ビルラムズンが誇る1品で、このマルゴーカスクと18年は本当に美味しい。エステル香も程よい。

ビル・ラムズデンは当店にも来店してくださいました。

バルブレア(ハイランド)

バルブレア1975

バルブレアの「バル」は「集落」を意味し、「ブレア」は「平らな土地」を意味する。

非常にしっかりとしたフルボディのボトルの1963年を入荷しました。オススメできるお味になっております。

ダルモア(ハイランド)

リチャードパターソンが贈るダルモア・シリウス1951年が飲めるのは、アジアでは当店だけとなります。世界で12本のうちの1本が当店にあります。第二次世界大戦中は、軍の秘密基地になっており、大鹿のマークは、1823年、王が鹿に襲われていたのをクランが助け、大鹿のマークを冠とする事を許される。

ダルモア1951年はオーナーの新谷と同じ生まれ年で、蒸留所の樽に入れられたシリウス1951年を是非世の中に出す時は宜しくお願いします。といっておいたら直接リチャード・パターソンから電話があり、一本譲るといわれ、1万ポンドで購入。それが今では380万になっています。 リチャード・パターソンが来日したら取材込であけます。一杯はサービスいたします。ぜひ飲みに来てください。

クライスリッシュ(スペイサイド)

クライヌリッシュ 32年

ブローラがクライスリッシュに、サザーランド公爵が創業した通好みの1本。ブローラは1983年閉鎖。フローラルで華やかなウィスキーである。

スキャパ(オークニー島)

スキャパ 25年

第一次世界大戦後、敗戦国ドイツ艦隊74隻がスキャパ湾に抑留された。1918年、ロイター提督は、全艦に自沈命令を出し、「軍縮は自らの手で行う」と宣言して自沈。第二次世界大戦中ドイツの潜水艦「Uボート」が月の明かりをたよりにオークニー諸島からイングランド領に入り、戦艦(チャーチルバリア建設のため、約1700人のイタリア人がかり出されたロイヤルオーク号)を撃沈させてドイツに凱旋帰国する。時の首相チャーチルは怒り心頭で、イタリア人1万7千人の捕虜を使って、海にチャーチルバリアを作った。今では舗装されて、上が通れるようになっている。近くにはイタリアンチャペル。捕虜たちの心の宿木だったんだろう・・・。鮮やかな色のチャペルが余計に悲しく見えた。

第二次世界大戦の時(10月14日未明)は、ドイツのUボートがスキャパ湾に、戦艦(ロイヤルオーク号)を魚雷でやっつけ、逃げのびた事を時の首相ウィストン・チャーチルが怒り、二度とUボートが通れないように、チャーチルバリアを作った。

ハイランドパーク(オークニー諸島)

ハイランドパーク 25年

伝説の密造者、マグナス・ユランソンの密造所があった。収税官の国をゴマかすため天然痘患者の葬儀を装い、見事追い払った。フロアモルティング。世界でもっとも来たにある蒸留所。

オールド・プルトニー(ハイランド)

オールドプルトニー 18年

ヨーロッパ最大のニシン港といわれたウィックにある本土最大の蒸留所。19世紀、蒸留所のある町(プルトニータウン)を設計したテルフォード。ここで17年を自分でボトリングしました。

撮影した写真

  • Bar SAWA
  • facebook

Bar SAWA

中目黒のおしゃれなバーをお探しならBar SAWAへ。他では飲む事ができない貴重なカクテル、ウィスキー、ウォッカなど種類豊富に取り揃えています。
OPEN PM 5:00 ~ AM 5:00 - 年中無休 -