2月8日Red roseセミナー集まりにてイチローズモルト秩父蒸留所に行ってまいりました。

今回は、毎日ウイスキーづくりをなさっている門間様、渡部様にガイドをしていただき、第一蒸留所、第二蒸留所、第六セラー等を見学させていただきました。
ガイドのお二方は懇切丁寧にウイスキーづくりについて、ご説明くださり、参加者様も非常に興味深く、ウイスキーについて質問したり、ニューポットのフォアショット、ハート、テールについて嗅ぎ比べをしてみたり、発酵中の麦汁の香りをかぎ、ピート麦芽の味見をしてみたりと、五感で感じるツアーとなりました。
また、まだまだ謎に包まれた第二蒸留所にも特別に入らせていただいて、一仕込み5倍となる設備、麦芽粉砕機、発酵槽、蒸溜器等をあわせて第一蒸留所のものと比較することができました。第一と比較し圧巻の規模感です。
ツアーにおける目玉でもあったテイスティングは今では口にすることがむずかしい貴重なイチローズモルトをなんと今回は、第一セラーにて行わせていただきました。
ひっそりと多くのモルトが完成の日を待つ熟成庫の静謐さもあり、非常に素晴らしい経験となりました、正直、感無量でした!!
 
見学あとは、イチローズモルトの肥土様、渡部様、、門間様、吉川様とハイランダーイン秩父にてお食事をさせていただきました
普段なかなか聞けないことを質問したり、貴重なウイスキーの味、香りをシェアしたり、おいしいスコットランド料理に舌鼓を打ったりと、快い時間となりました。
多く初対面の皆さまが一日のツアー、ウイスキーを通じて打ち解けている姿を拝見させていただき、お酒とは、ウイスキーとは有り難いものだと再認識したいいツアーでした。
今回ご案内をしていただいた渡部さんは7月26日Red roseセミナーにて講演してくださいます。乞うご期待!!
 
 

撮影した写真

原料のピート麦芽。

香ばしい香りが口の中に残る

オーナーと門間さんと発酵槽

 

 

蒸溜器

熟成庫の様子。今回は特別にセラーにてテイスティングをさせていただいた。     特別な経験に皆様ご満悦でした。

 

 

 

 

オーナーと門間さん

参加の皆様と。

今回もウイスキー好きが集まった素敵な集まりでした。

  • Bar SAWA
  • facebook

Bar SAWA

中目黒のおしゃれなバーをお探しならBar SAWAへ。他では飲む事ができない貴重なカクテル、ウィスキー、ウォッカなど種類豊富に取り揃えています。
OPEN PM 5:00 ~ AM 5:00 - 年中無休 -