2014年6月 余市蒸留所へ

余市蒸留所にてニッカ技術部長 細井健二さんとオーナー

2014年6月、余市蒸留所にてニッカ技術部長 細井健二さんとオーナー

蒸溜所棟に入ると、細井さんが「サワちゃんこの匂いや。この匂いやねん!」と突然叫びだした。意味が解らなかったが、後から伺うと、30年前、佐藤茂生さんから、「この匂いを作れ!」と言われた匂いがやっと完成したらしい。凄い!まさに奇跡!

2016年Redroseのセミナーで細井健二さんがこの話をされました。まさに細井さんの30年の人生でした。素晴らしいセミナーでした。感動しました。皆様、Redroseのセミナー日本一です。是非聞きにいらしてください。造り手の心と魂があります。

2014年8月、宮城峡蒸溜所へ

スコットランドのハイランドが余市、ローランドが宮城峡という意味で宮城峡がつくられました。竹鶴政孝さんが新川の伏流水を飲み蒸溜所を建てようと思った理由がよくわかる。新川の水は確かに美味しい。

  • Bar SAWA
  • facebook

Bar SAWA

中目黒のおしゃれなバーをお探しならBar SAWAへ。他では飲む事ができない貴重なカクテル、ウィスキー、ウォッカなど種類豊富に取り揃えています。
OPEN PM 5:00 ~ AM 5:00 - 年中無休 -