アイルランド・アイリッシュを訪問

2007年、アイルランド、アイリッシュを訪れました。

訪れたウイスキー蒸留所

ギネス

ギネスタワーで飲むギネスは最高。アーサーギネスは9000年の水利権をかって蒸留所を作った。水路が発達していたこの地を選んだ。ギネスタワーのギネスのアルコールは3.8%、世界中に出す時はアルコール度数が高くなる。ちなみに日本では7.8%

キルベガン(小さな教会)

キルベガン 15年

「キルベガンを見ずして、ウィスキーを語るなかれ」といわれるくらいの蒸留所。たまたま私達が行ったとき、操業停止したと思っていたら、私達がいく3ヶ月前に水が流れたとマスターがいってらした。「ここは第二次世界大戦が終わった後、ブタの養豚場になっていました。あなた方のくる3ヶ月前に水が流れました。僕は嬉しい。ブタのえさをやっていた僕がウィスキーをつくれます。」と涙ながらに語るマスターに感動。

タラの丘

蒸留所ではないが、南北戦争が背景の「風と共に去りぬ」のスカーレットオハラが最後に「私は帰る。タラへ」のタラは、アイルランドにある。作者のマーガレットミッチェルはアイルランド移民。

クーリー

前身は国営アルコール工場。1987年創業。キルベガンの仕込み・発酵・初留まで行う。
樽は縦にならべるパラダイス方式。ピート麦芽使用のカネマラやターコネル(ノンピート)

ブッシュミルズ

ブッシュミルズ ウイスキーフェスティバル27年

世界最古の蒸留所で、1608年創業。10年が私は好き。エステリーでスウィートでスムーズ。バランスがよく、のどごしもいい。当店にあるシェリー樽UPのブッシュミルズはもうない。

  • Bar SAWA
  • facebook

Bar SAWA

中目黒のおしゃれなバーをお探しならBar SAWAへ。他では飲む事ができない貴重なカクテル、ウィスキー、ウォッカなど種類豊富に取り揃えています。
OPEN PM 5:00 ~ AM 5:00 - 年中無休 -