ラフロイグのポットスチル。

2012年5月、イギリスの上半分にあたる、スコットランドの西に位置するアイラ島、キャンベルタウン。南側に位置するローランド地方を訪れました。

訪れたウイスキー蒸留所

ヘンドリックス

ヘンドリックス

ガーバンでたったの一人で作っている。キューリとバラの花のエキスを11種類のハーブを抽出したあとに、最後に入れて味をととのえる。そのまま水も何も入れないで飲める唯一のジン。

アラン

アランモルト アマローネ・カスク

初めてのアラン島でした。ピュア、アランウィスキー味おいしい!

スプリングバンク

スプリングバンク 45年

所長が更に丁寧に作っていた。モロミアルコール度数が4.8%との事。ゆっくり作っているのがわかった。ここのマスターは前にスプリングバンクにいて、カリラとか他の蒸留所へいき、また戻ったらしい。

ボウモア

ディスティラーズチョイスの3000本のボトリングは、ウィスキーフェスティバル用だが、おいしい。これで3回目の訪問。

ラフロイグ

ラフロイグ PX (シェリー樽)

初めてペドロヒメネスの樽につけこんだものを出してきた。ドライなラフロイグだが、香りフルーティ、味スモーキー、絶妙!

アードベック

アードベッグ プロヴナンス 1974

いなくなったマスターディスティラーの奥様が張り切って案内してくださった。アイラ島の蒸留所で唯一昼食がたべれておいしい。最近後熟でワイン樽に漬け込むがアードベックもまたボトリングされていないが、飲ませてもらった。おいしかった。

ラガ・ブーリン

ラガヴーリン 25年

個人的には一番好き。

ブナハーブン

ブナハーブン 34年

前のマスターがキルホーマンにいき、前回きたときは、これがあの美しかったブナハーブンかと思うほど荒れていたが、今日は元通り美しい蒸留所に戻っていた。ここの色々なネクタイとかシャツはかわいい。

撮影した写真

  • Bar SAWA
  • facebook

Bar SAWA

中目黒のおしゃれなバーをお探しならBar SAWAへ。他では飲む事ができない貴重なカクテル、ウィスキー、ウォッカなど種類豊富に取り揃えています。
OPEN PM 5:00 ~ AM 5:00 - 年中無休 -